Entries from 2010-05-01 to 1 month

日記の

なんかまだリンクがおかしくなっているのですが気のせいでしょうか 今日はすき家に救われました。 感謝。

転圧

盛土をしたとき 土で山を作っておしまいではなく 必ず押し固めなければいけません 以前知り合った土方さんは 土砂満載のダンプ>ランマー>ロードローラー>ユンボのバケット の順に強く固められると聞きましたがいまだに確認できてません。

リストのテスト

チョークの材料 炭酸カルシウム 顔料 糊 これらを混ぜあわせて型に流し込み 乾燥させる。 空から日本を見てみようで見ました。

管理画面

スタイリッシュになりました。 ただはてなの問題は見た目じゃなくて このもったりとした挙動の方だと思うのですが サーバーの強化はしてくれないのでしょうか……。

日記のフォームが

先日からコロコロ変わっていて書きにくいのですが なにか作業中なのでしょうか? - 今日の筋トレ 腕立て10回3セットのみ

DAW

Reason5がリリースされるようですが reasonは3辺りで十分戦力になるんじゃないかなと思います。 Recordと連動で録音にも対応しましたしね。FLstudioはAutoTune的なエフェクトの登場が待たれるところですが 素直にAutoTune買えばいいじゃないと意見も

ピンクシュリンプ

ペットコーナーで密封した瓶詰めで売られているエビを見かけました。 一緒に封入されている藻から酸素が出ているので生存できるのでしょう。 これもひとつのアクアリウムですね。 ストレスがかかるのではという意見もありますが、 野生の環境ではエビは圧倒…

アイウェア

サングラスを買おうか迷ってます。 ヘルメットも持ってないのにサングラスを掛けて変じゃないかなーなどとhttp://www.amazon.co.jp/dp/B000HZWX1M/

免許更新

完了しました。 本気で走ったら一時間で免許センターまで行けました。 やればできるもんです。 今度こそゴールド免許を撮れるように気を付けたいです。 ところで近いうちに普通二輪とろうと思ってるんですけど、 これ取ったらまた初回講習になってしまうんで…

正しい日本語

なるほどを目上の人に使ってはならないということを 今の今まで知らなかったのでございます。 左様でございますか。が正しいのだそうです。

おぼえた!

今日覚えたことば ・蚤の夫婦 ・おらかに 心静かに 手を添えて 外に落とすな マツタケの露あと竹の節抜き 竹林の拡大は深さ20cmほどの堀を作ると防げるらしい。

今日は雷が鳴るくらい激しく降りました。 でも明日はカラっと晴れて猛暑らしいので覚悟しましょう。

チェーンガード

ズボンのすそバンドを毎回着け外しするのも面倒なので チェーンカバー、チェーンケースを取り付けたいところであります。 が、つけるとチェーンの注油や清掃が面倒になりそうで躊躇……。 http://item.rakuten.co.jp/joint/othr-pwtl-cnc/ http://item.rakuten…

大科学実験

大変面白いです。 http://www.daikagaku.jp/content/vol007/

ダチョウ

近所にダチョウ牧場があったのです! 全然気づきませんでした。 何食わぬ顔で日本に住んでますね彼らは。

ペダリング

トゥークリップ大分慣れてきましたが 緩めの靴だと拇指球がペダルに合いません うまく踏み込めなくてやきもきするので何とかしたいです 長すぎたら詰め物をすればいいのですが短すぎるのは如何ともし難いですね。

目がテン

所さんが三週連続でいないんですけど 流石に不安になるんでやめてもらえますか。

寝そこねた!

まんまと朝日を迎えてしまった。 もう四時くらいから明るくなるんですね。 日が長くなったわー。

散髪

髪を切るのにバリカンを買いました。 美容院行っても その後バリカンでちょくちょく調整できます。 これで通う頻度を下げられて節約ですね。 その気になれば坊主にもできるので そしたら散髪代の心配はなくなります。 なくなるといいな

更新

そろそろ免許の更新です。 めんどくさいですね

パニアバッグ

自転車のリアキャリアにひっかけて使うパニアバッグ。 荷物を背負わなくていいので楽なのですが、 お値段が高めな上に数が少ないのでデザインの自由度も低い。 自分はロングツーリング用じゃなくて、 日帰りポタリングに丁度いいサイズのバッグが欲しいので…

ありがとうございます!

お弁当に入っている魚の形した醤油入れの正式名称、醤油が入っているものは「ランチャーム」、醤油が入っていないものは「たれびん」

敵は風

県の免許センターまでの道のりおよそ20km強、 距離は大したことないがいかんせん道が悪い。 デコボコで速度はでない自動車はびゅんびゅん飛ばす 生きて帰るにはルート選択を慎重に選ばないといけない。 そして地図とにらめっこするのであった。 グーグルスト…

タイフェスタがやってくる!

というわけでそんなイベントが全国を練り回っているようです。 今年も予定通り行われるようですが 現在本場タイは政治が混乱しているようですが 大丈夫なんでしょうか……? まあ大きなお世話ですよね。 http://www.thaifestival.net/index.html

あと手首切る

なんでジェダイの騎士は崖っぷちで戦いたがるんでしょうか

焼き餅

スーパーに行ったときふとたい焼きが食べたくなって ふらふらとフードコートへ寄ったのですが あいにくたい焼きはやっておらず 今川焼きとさらに焼き餅なんぞを売っておりました。 この場合の焼き餅は中にあんこが入っていて饅頭状になっており パッと見、焼…

備え

扇風機とPCの埃を払いました。 強敵でした。 でもこれで来るべき夏も大丈夫でしょう。 ってすでに暑いです。 ツラいです……。

ダム

初めて多摩湖サイクリングロードを走ってみたのですが 木が多くていいですね。 山だから眺めもよく自動車を気にすること無く走れます。 西武ドームや西武園ゆうえんちのそばを自転車でサーっと走るのは楽しそうです。 木陰が多いので夏は強い日差しを防げて…

県境越え

今日は長距離を走ったので堪えました。 後半バテてヘロヘロです。 ハーフクリップつけたからってフラフラじゃしょうがない。 ハンガーノックってなった事ないんですけどどんなもんなんでしょうね。 一時的な低血糖とか言われてもなってみないと分からないで…

アームカバー

日差しが強くなってくると心配なのは日焼けです。 特に自転車は腕をずっと前に出しているので ひどいときは腕が真っ赤になって腫れ上がります。 それを予防するためにアームカバーをつけるといいようです。 アームカバーは冬につけるアームウォーマーと違い…