Entries from 2010-09-01 to 1 month

動画編集ソフト

ムービーメーカーをいじってみました カメラの風切り音が邪魔なのでイコライジングで何とかしたいのですが これ音声操作にはむいてないようで別のソフトを使ったほうがいいのでしょうか?

ブックファースト

新宿のコクーンタワー下にあるブックファーストに行ってみました。 圧倒的な蔵書量とまるで迷路のような棚配置にかなり戸惑いました。 雑誌のバックナンバーまで置いてるんです! すごい!トランジスタ技術がいっぱい並んでる! ジャンル毎にゾーン分けして…

メキシコサラマンダー

ウーパールーパーの正式名称はメキシコサラマンダーって言うそうです。 かっこいいですね。

ペットボトルで竜巻

ドライアイスや湯気を使ってペットボトルの中に竜巻をつくることができます。 ペットボトルの底をカッターで切り落とし、 逆L字の切込みを入れて複数の空気の入口をつくります。 つぎはペットボトルの飲み口を掃除機の吸口につけて、 空気が漏れないようにテ…

年齢とその名前

長寿をお祝いする喜寿や米寿など年齢に呼び名が付いているものがしばしばあります。 これらは文字を分解すると漢数字になることから付けられているのですが、 今回はそれをちょっと並べてみようと思います。 桑年(48歳)「桑」の古い文字(耼)が4つの「十…

カエル釣り

田圃道を走っていたら用水路にトノサマガエルが大量にいたので 猫じゃらしを使ってカエル釣りに挑戦しました。 これは動いているものを餌とみなすカエルの修正を利用したもので、 カエルの目の前で猫じゃらしを揺らすと面白いくらいあっさりと飛びつきます。…

公衆電話の番号を知るには

残数なしのテレカとテープレコーダーで公衆電話の番号を知ることができるらしいのでメモしておきます。 ■やり方■ 1:緑(MCシリーズ)公衆電話の受話器をあげて、0度数のテレカを入れます。 2:0度数の為すぐテレカが戻ってきますが、テレカの排出口と…

アンダーゲート

プラモデルのランナーとパーツをつなぐゲートの種類について調べたので メモしておきましょう。●サイドゲート :もっともポピュラーなパーツの側面につけるゲート。 安価で作れるが仕上げが必要。●アンダーゲート :パーツの底面にゲートがつながっているの…

シアノン

フィギュアなど模型の継ぎ目消しにはシアノンがいいらしいです。 SSP粉を混ぜると硬化も早まって尚良 http://momiage.net/5-cyanon.shtml

ブドウ虫

釣りの餌として売られているブドウ虫は、 ブドウスカシバという蛾の幼虫です。 しかし現在では安価なハチミツガの幼虫に置き換わっています。(名称はブドウ虫のまま)

イタリアン

新潟のご当地フードにイタリアンというものがあります。 中華麺をキャベツ・もやしと特製ソースで炒めて粉チーズをかけ トマトソースなどをあわせて食べます。 どこにもイタリア要素は無さそうですが、この際名前は置いといて 一度は食べてみたいですね。

人工甘味料

アスパルテーム アセスルファムカリウム スクラロース ネオテーム これら人工甘味料は砂糖の数百〜数万倍の甘さをもち なおかつ人体に吸収されずに排出されるので ゼロカロリー食品によく用いられています。 耳かき一杯でコップ一杯のお茶を甘くできるのだか…

かりんとう

かりんとうは小麦粉を砂糖と合わせて練り上げたものを油で揚げて、 黒蜜でコーティングしてつくるみたいです。 小麦と砂糖の組み合わせでできるお菓子の数は大変多くて数え切れませんね。

きゅうす

急須の注ぎ口についているチューブは搬送時に注ぎ口を破損させないための緩衝材で、 つけっぱなしで使うと雑菌の温床となり不衛生なので 購入後は外してください。だそうです。 うっかりしていました……。

飛行機雲と雷

飛行機が通ったあとにできる飛行機雲。 あれはジェットエンジンから出る水蒸気が氷の粒になり、 また飛行機が高度の高い空気の薄いところを飛んだときにできる渦巻が 周りの温度を急激に下げているので、 この二つが組み合わさって出来ているのだと考えられ…

不老不死

ベニクラゲの成体はある程度年をとると再び細胞が若返り(ポリプの状態に戻る) それを繰り返すため不老不死だと言われています。栄養や衛生など各種健康に気を使うことによって人間は寿命を伸ばしてきました。 しかし遺伝子に刻まれた細胞分裂の回数には限…

マクドナルドのクーポン

マクドナルドのホームページで、 印刷して店員に見せると値下げしてくれるクーポン券を配布していますが、 ノートパソコンやDSなどを持ち込んで、 店内のホットスポット経由でクーポン画面を店員に見せたら 値下げしてくれるんでしょうか。 興味はありますが…

カルピス

カルピスを飲むと必ずと言っていいほど 痰のようなものが絡みます。 あれは実は痰ではなく、カルピスの中に含まれるカゼインというタンパク質と、 唾液に含まれる成分が反応して固まったものです。 これは胃酸で溶けて消化されるので、体に悪影響を与ません。…

液晶モニタ

最近導入した液晶ワイドモニタは解像度が低くて 文字がぼけて読みにくい上に、赤の発色が目にきつく 使っていて大変目が疲れるので、 ついに音を上げて新しい液晶モニタを買いました。 ヤフオクで中古を3500円で購入。 ずいぶん古い機種ですがPC用はさすがに…

ビジネスネーム

作家はペンネーム、芸人は芸名といったように、 本名ではなく仕事用の名前を使って活動している人がいます。 なんと最近は接客や営業などでも ワーキングネームやビジネスネームという仕事用の名前を使う人が出てきているそうです。結婚すると苗字が変わる女…

影富士

湖に鏡のように映る富士山を逆さ富士とよばれるのは 有名ですね。 さらに雨などで表面が水気を帯びたときに夕日や朝日を浴びて真っ赤に染まった富士山を赤富士、 朝日や夕日を受けてその影が裾野に大きく映しだされるものを影富士と呼ぶそうです。 影富士は…

クロウリハムシ

カメラ目線で有名な虫です。 オレンジの顔に黒い目と口がかわいらしいですが 農業やガーデニングなどでは葉や花を食べる害虫で、 見つかると即殺されるようです。 トレンチ行動という葉に円形の傷をつけ それから中心部を食べるという特徴的な行動をします。

ハネオツパイ

マレーシアの森林に住むハネオツパイという小型の哺乳類は ブルタムと呼ばれるヤシの木の一種の花の蜜を主食としているのですが この蜜は常に発酵した状態でアルコール濃度が3.8%もあるそうです。 それにもかかわらずハネオツパイは驚異的なアルコール分解…

サーモンピンク

鮮やかな色の身が特徴の鮭ですが 鮭は赤身魚でしょうか?それとも白身魚? 正解は白身魚です。 サケはエサとするオキアミなどの赤い色素が体内に蓄積して、身が赤くなっているそうです。 マグロなどの赤身魚を火にかけると白く変色するのに対して サケの肉は…

ネオテニー

体が幼生の形態を残したまま生態としての性質を持つ状態。 というと分かりにくいですが、 要するに見た目は子供なのに、もう大人として機能するということで 虫で例えると幼虫の姿のまま交尾ができるってことですね。 ウーパールーパーなんかもこれに入るん…

コメディリリーフ

深刻な物語の中に、緊張を和らげるために現れる、滑稽な登場人物 いわゆる三枚目のことをコメディリリーフというそうです。

LED電球

長寿命に定評があるLED電球は 温度があがると発光効率が下がってしまうので 断熱材が仕込まれているダウンライトや 熱がこもってしまう密閉型の照明に使うと 熱で寿命が縮んでしまうことがあるようです。 使うときは気をつけないといけませんね。

音素

日本語は音素が少ない言語だそうです。 音素ってなんでしょう

完璧な履歴書

耐えられませんでした。 判子の理不尽さに泣いた。 http://ansaikuropedia.org/wiki/%E5%AE%8C%E7%92%A7%E3%81%AA%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%B8

宵越しのお茶は

お茶に含まれるタンニンは殺菌作用が強いことで有名ですね。 しかし茶葉にはタンニンだけではなくタンパク質など多くの栄養素が含まれています。 急須に茶葉を残したままにしておくとそれらが傷んだり腐ったりします。 だから茶葉は一度使ったら長時間そのま…