Entries from 2011-07-01 to 1 month

ゆめりあベンチ

現在グラボはRADEON HD2600 XTですが ゆめりあベンチ画質それなり(きれいは選択できない)で50000強くらいでした。 これよりいいスコアを狙うか、同程度で省電力を狙うか悩みどころです。

マイコドリ

熱帯に生息するマイコドリは、その名の通り求愛のダンスを踊ることで知られています。 ダンスのバリエーションは豊富で羽だけでなくステップも活用します。 その動きの速さはカメラでは追い切れないほどです。 キガタヒメマイコドリはその発展形で、 両羽を…

白洲次郎

GHQと交渉時に英語の発音を褒めたホイットニーに対して 「あなたももう少し勉強すれば、立派な英語になりますよ」 と応えたのは誰だったかなと検索したら、 そうでした。白洲次郎でしたね。 彼のエピソードをたどってみると実に破天荒で、 豪快な人生です。 …

フリーの数式処理ソフトMaxima

数式処理ソフトといえばmathematicaが有名ですが、 フリーだとMaximaというソフトの評判がよいようです。 メモしておきます。 http://cosmo.phys.hirosaki-u.ac.jp/wiki.cgi/maxima?page=FrontPage

蚊柱

夜になるとトウキョウダルマガエルを見にちょくちょく田んぼに遊びに行ってたのですが、 さすがにそろそろ虫が発生し始めました。 カエルは強い光を浴びせると動かなくなるので自転車のライトを使っているのですが、 これに集光性を持った羽虫が群がってくる…

トレインスポッティング語源

トレインスポッティングという麻薬中毒者の青年を描いた映画があります。 彼がラリっている時にベッドに沈み込んでいったり 便器に潜り込んでいったりする描写が印象的ですが、 そもそもなぜタイトルがトレインスポッティングなのでしょうか。 一見何の関係…