Entries from 2011-04-01 to 1 month

図鑑

花の写真をたくさんとっているのですが名前がさっぱりわからなくて困っていました。 そこで図書館で野草の図鑑を借りてきたのですが、 写真で一望できてこれはなかなか便利です。 やはり一冊買っておくべきでしょうか。 一緒に借りてきた両生類・爬虫類の図…

インスタントレタリング

デカール同様、透明なフィルムをつかって転写を行うのですが インスタントレタリングは透明部分無しで文字のみを転写するものを指すようです。 イラストやマークだったり透明余白があるものはデカール扱いみたいですね。 かなり便利そうですが、今も売ってる…

十二神将

薬師如来は日光・月光の二菩薩とそれを守る十二神将を従えています。 みな怒髪天を突いていて、非常に強そうです。 四天王や金剛力士、不動明王など戦闘系の仏像はなんとも言えぬ迫力があります。

薬師如来

奈良県にある新薬師寺の本尊として作られた薬師如来は木造で この時代の仏像は一本の木で作る一本造という作り方をしています。 と言っても本当に一本の木で出来ているかというとそうではなくて 例えば膝木は本体の縦木に対して横木を使いますが、 あえて手…

百目蝋燭

一本で一匁(約375グラム)ある大きなロウソクを百目蝋燭というそうです。 昔はロウソクは高価だったので大きな商屋などにしか無かったそうです。 今ではすっかり電気の照明に置き換わったので見かけることはめったにないですね。

HDDケース

IDE接続のHDDを使っていたときはIDE-USB変換のケーブルを使って、 外付けハードディスクとして使っていました。 今はすっかりSATA接続が主流になっているので この変換ケーブルは使えません。 しかしSATAの変換ケーブルを買うよりも安値の外付けHDDを買って…

32bitと64bit

HDDを増設しようと思っているのですが、 今後OSを64bit版にした場合にデータの取扱が出来なくなるのではと思ったのですが 杞憂でした。 アプリケーションなら演算処理で問題があるかも知れませんが データならただ引っ張ってくるだけですから問題ないですよ…

DSP版

そろそろOSを買おうと思うのですが、どうせ買うならDSP版を買おうと思います。 OSを購入するには数通りあります。 ひとつはパッケージ品を購入する方法です。これは新規 もうひとつはアップグレード版、 これは7の前のOS、つまりXPを事前にインストールする…

まぐろのキャラメル

刃牙で修行に行く時にまぐろのキャラメルというのを持って行っていて あれってなんだろうと思ったらツナピコのことでした。 お酒のおつまみですね。水分がなくて軽いし高蛋白で都合が良かったのでしょう。 アスコルビン酸はビタミンCのことですね。

HDDコネクタ

現在使っているHDDドライブは160GBで容量もそろそろ限界に近づいています。 そこで、新たにSATAのハードディスクをバックアップ用に接続しようと思い、 調べているうちにSATAは2.5インチも3.5インチも コネクタの形状が同じだということを知りました。 IDEの…

英単語

TOEICに申し込んだので電車内でも英語の勉強をしようと思って Bluetoothのイヤホンを買ったのですが これのプロファイルがHFP(ハンズフリー)とHSP(ヘッドセット)にしか対応しておらず 肝心のA2DP(デジタルオーディオ)に対応していなかったので リッピングし…

鉄砲虫

カミキリムシの幼虫のことです。 これが非常にクリーミーで美味しいらしく 食べてみたいです。 蜂の子のような感覚なんでしょうか。 同様にタケムシという竹に住む蛾の幼虫も美味しいらしいです。 幼虫は脂質が多いので独特の甘味があるのでしょうね。

変化球道

西友に買い物に行ったとき、 スポーツコーナーに変化球道という穴の開いたボールが売っていました。 普通のゴムボールよりも大きく変化してくれるらしいです。 値段も手頃ですしちょっと欲しいですね。

血圧測定

先日血圧を測りました。結果は111mmHG/83mmHGでした。 結果を頂いたのはいいんですが、 血圧の知識なんてないのでこれが正常値なのか異常値なのかわかりません。 というわけで調べてみましたが、 正常血圧は130mmHG未満/85mmHG未満だそうです。 そもそもなぜ…

タイヤ選び

なかなか決まりません。 なんとか前後輪で5000円以下に収めたいところですが アマゾンやあさひで探してみると パナレーサーかシュワルブくらいしか選択肢がないといったところでしょうか ヤフオクもちょっと探ってみようと思います。

新宿駅連絡通路

新宿駅で京王線から下りるとき連絡口を通過してJR構内を通り、 東口改札から抜けられることは知っていました。 それで新南口からも降りられるのかなと思って通ってみたらダメでした。 甲州街道を通過できるなかなかいい位置にあるんですけどね新南口

タイヤ幅とリム幅の関係

タイヤの幅はリム幅に対して1.4〜2.3倍であることが望ましい。だそうです。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html リム幅が19mmなので26.6〜43.7mmのタイヤ幅のものを選ぶのがいいようですね。 ということはだいたい28Cから42C、このあた…

タイヤ径と規格

ちょっとフロントタイヤを変えたくなって調べてみたんですが ホイールの商品名がよくわかりません。 ALLOY DOUBLE WALL INCREASED STRENGTH DECREASED WEIGHT ETRTO 622x19 と書かれたシールが貼られていました。 このETRTOというのはヨーロッパのリムの規格…

フリーマーケット

ぼちぼちフリーマーケットにでも行ってみようと調べてみると 県内でもぼちぼち催されているようで、 川越の水上公園で定期的に行われるようです。 http://fleamarket-info.com/eventdata/11/ というわけで来週にでも遊びに行ってこようと思います。

市議会選挙

議員の任期が切れて再選挙の季節がやって来ました。 誰に投票するか調べようとしても市議会レベルだとホームページを持っている人が少ないです。 資料が少ないのでやきもきします。 定員が18名なのに何名に投票できるのかもよくわかりません。 まさか一人じ…

音楽の正体

youtubeにアップされてる過去のテレビ番組で面白そうなのがありました。 http://www.youtube.com/watch?v=UNivPEr1vVw 音楽の正体という90年代にフジテレビで放送された番組ですが 初心者にも分かりやすく丁寧に解説されていて好評だったそうです。 書籍化も…

電池交換完了

ボタン電池はコジマ電気にずらっと並んでいました。 帰ってさっそく買ってきた電池を入れてみると無事に針が動き出しました。 感激です。 とりあえずパッキンの処置は後回しにして蓋を閉めました。 水に濡らさないように気をつければなんとか機能するでしょ…

時計蓋開け

ダイソーで電池交換工具セットを買ってきました。 はめ込み式とネジ式セットで420円。 出来ればベルト調整用の工具も欲しかったけど、 これは過去に自分で何とかできたので見送りました。 蓋を開けてみるとフタ裏にリセットの方法が書いてありました。 電池…

雪室

豪雪地帯では雪はときに人の命を奪う厄介者です。 しかし、うまく使えば生活の役に立ちます。 雪室は冬に降った雪を部屋に貯めておき、天然の冷蔵庫として使います。 また気温の高い夏に冷房としての利用価値もあります。 雪室は室温を常に3℃前後に保てる上…

クロネコヤマトの肉球

クロネコヤマトに引越しをお願いすると ノベルティで肉球型滑り止め付きの軍手を貰えるそうです。 これはかわいい!オークションでひとつ手に入れたいですね。 http://minkara.carview.co.jp/userid/426770/blog/16947066/

腕時計の電池交換

腕時計の電池が切れて沈黙しております。 ホームセンターで電池交換をお願いしたら20気圧防水は保証できないのでお断りされました。 メーカーに送ったほうがいいそうです。 1000円程度で済むかと思ったらメーカー行きとは、思ったより掛かりそうですね。 と…

TOEIC

TOEIC申し込みました。 ドタバタしていますが勉強を始めないといけません。

音転現象

おざなりとなおざりは意味がよく混同します。 おざなりはその場しのぎでつくろうこと。 なおざりはあまり注意を払わず、いい加減にする様。 広辞苑ではほぼ同じ意味ですが、世間ではなおざりはやるべき事をやらないという印象があるようです。 これら二つの…

ソックスレー抽出器

所さんの目がテン!で肉の脂の量を調べるのにこんな器具を使っていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%BC%E6%8A%BD%E5%87%BA%E5%99%A8 固体試料から効率よく溶媒抽出するための装置だそうです。 面…

カレーの器

レストランなどでカレーを注文すると、 ランプのような容器に入れられてカレーがやってきます。 あの容器はソースボートとかソースポットとか呼ばれているそうです。 どれが正しいのかは、インドの方々に聞くのが良さそうですね。