Entries from 2011-05-01 to 1 month

リバースエンジニアリング

機械の分解、ソフトウェアの解析、動作観察などを通して、 未知の製品の構造、原理などを分析し、新しい技術を習得することをリバースエンジニアリングといいます。 現在では著作権法との絡みがあるので、それなりに配慮が必要ですが、 現物を通して技術を習…

ブンブク

ブンブクは砂に潜って生活するウニの仲間です。 潜りやすくするためか、ちょっと平べったく、器官の位置も偏っています。 殻が海岸に漂着することもあるので海に行ったら探してみたいですね。

蛇のおしっこ

蛇のおしっこは出した直後は液体だが空気に触れるとすぐに白い塊になります。 なんと蛇の尿は純度96%の尿酸なんだそうです。 生き物の精製能力はすごいですね。

バイオフィルム

台所や川底の石に発生するぬめりは菌膜またはバイオフィルムと呼ばれるもので 微生物が形成する構造体なのだそうです。 世の中に存在するヌメヌメのほとんどがこれで、 人間にとって有害な物、有益な物も様々、 鮎は川にできたバイオフィルムを削りとって食…

ホースバンド

自作バーベルのカラー代わりに何か使えるものはないかと探していました。 イレクターのΦ28プラスチックジョイントは安くていい感じです。 これはネジ止めなのでドライバーが必要ですが、 ネジの代わりにヒートンを使えば手で回せます。 このジョイントはネジ…

ウニの殻

トゲトゲのウニは死ぬとその針が抜け落ちて、殻が露出します。 そのうち内臓も流出して殻だけになるのですが、これがなかなか分解されず、 海岸に漂着されることがあります。 殻の模様は種によって様々で、その個性的な模様にファンも多いようです。 イメー…

エンドキャップ

ブレーキやシフトワイヤは撚り線なので ニッパーなどで無理やり切るとほつれて大変なことになります。 そこでワイヤーカッターを使うと線が暴れないのできれいに切断することができるのですが、 使用頻度の少なさと応用に効かなさで購入をためらいがちです。…

ワラスボ

九州の有明海といえばムツゴロウが有名ですが、 ここの固有種のひとつにエイリアンのような強面で有名なワラスボがいます。 食用出来るらしくネットでは干物で買うことができます。 味はいいとのことで話題作りにはいいかもしれません。 http://ja.wikipedia…

google analytics

こんなブログでも一年も続ければ、 徐々に何かしらの検索ワードでヒットするようになってきます。 ちょっといい加減なことを書けないなと思うと同時に、 参照が多い記事は要求に答えられるようにちょっと手直ししたほうがいいかなと思い、 グーグルアナリテ…

ビーチコーミング

前回の日記で述べたものの亜種で、 こちらは海岸に打ち上げられた漂着物を回収する趣味のことです。 ゴミから貝殻、果ては車など様々なものが漂着してくるため、 狙いも人によって様々です。 海に通える人が有利ですね。 つまり埼玉ではあまり縁がありません…

ボトルディギング

廃村などを訪れ、その地に捨てられた古瓶を回収する。 そんな趣味をボトルディギングというそうです。 その名のとおり掘ったりもするらしいですが、そんなに大規模にはやらないようです。 瓶コレクターのひとつの極致ですね。

筋トレDIY

自作の筋トレ器具はないものかと検索してみるも なかなか参考になるサンプルに出会えません。 そんな折自作作品のアップローダを見つけました。 出所は例の場所のようです。さすがですね。 http://0bbs.jp/ctraining2ch/

植木鉢

今の小学生も例によって鉢植えで植物を育てているようです。 しかし道具は確実に進化していました。 なんとペットボトルを水タンクとして有効活用しているのです。 http://blogs.yahoo.co.jp/gok4548/25945241.html ジョウロの立場がありませんね。

小具足

武士の服装で、手首から胸までを覆う衣装の名前がわからなかったのですが、 あれは小具足のひとつで籠手なんだそうです。 http://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_no=0000086 籠手というと手の甲から肘までを覆う物という印象があったのですが、 こ…

ビデオカード

今値段が手頃で安定してるのはRADEONの5670か5770だそうです。 http://review.kakaku.com/review/K0000080337/ http://review.kakaku.com/review/K0000098851/ しかしwindows7のDSPをグラボで買えないものでしょうか。

ソリッドシチュエーション

ソリッドシチュエーションは映画の位置ジャンル 極限状態とか、状況設定とかいう意味だそうです。 SAWなど舞台が決まっており、その中での活劇を指すものはソリッドシチュエーションだそうです。 CUBEとかもそうなんでしょうか。 ちょっと分かりにくいですね…

バーベル自作

筋トレ用にダンベルは所持していますがやはりビッグ3を行うために、 ぜひバーベルが欲しいところです。 しかしすでにダンベル用のウエイトがあるのでなんとかバーベルのシャフトだけを手に入れたい。 ならば作ってみるのもいいのではないでしょうか。 ウエ…

ドライシャンプー

泊まらなくてはいけない状況になったがお風呂には入れない。 そんな時に限ってヘアワックスをつけてしまっていた。 こんなときは水がなくても髪が洗えるドライシャンプーが便利です。 しかしどのくらい効果があるんでしょうか。 髪の長い女性でも満足できる…

シリアル系食品

コーンフレークでおなじみのシリアル系食品 コーンフレークはその名のごとくとうもろこしをつぶしたものですが、 他にもオーツ麦のオートミール、 オートミールに雑穀、ドライフルーツ、ナッツを混ぜたミューズリー、 ミューズリーに油脂や蜂蜜、シロップを…

バンドブレーキ

今日雨の中で安自転車に乗ったのですが。 後輪ブレーキをかけたとき悲鳴のようなブレーキ音が出て自分でビビってしまいました。 バンドブレーキがあんなにやかましいとは…… 構造上調整しても音は消せないそうです。 サーボブレーキなら音は出にくいようなの…

クリンチャー・チューブラー

自転車のタイヤには大きく分けて二種類あります。 ざっくり言うと、 チューブと一体化し、かつゴムのカバーに包まれているのがチューブラー。 チューブとタイヤが別々になっているのがクリンチャーですね。 チューブラーのほうが構造上軽くてパンクに強いの…

デジカメ選別

現在使っているのはニコンのcoolpix S200。 コンパクトでポケットに入り持ち運びしやすいカメラなのですが、 AFの精度とMFにできないこと、そして暗所の弱さが気になります。 (あと手ブレ補正がなく露光時間とタイマーの指定もできない。) いままでは候補…

一眼シミュレータ

デジカメで上手にボケを作りたいのですが、 被写体距離と焦点距離の具合がよくわかりません。 しかしこれがあればだいたいの距離がわかります。 http://camerasim.com/camera-simulator.html 便利です。

アリの結婚飛行

昨日雨が振って今日は快晴。 この時期はクロオオアリの巣立ちの季節です。 巣穴から続々と出てくる羽つき女王ありの姿を運良く目撃することができました。 この若い女王アリたちの大きさは大体2センチ強といったところで 働きアリのおよそ2倍です。 巣から飛…

どじょう池

小金井武蔵野公園の野川沿いにはどじょう池という 湧き水を生かしたビオトープがあります。 その名のとおりどじょうがいるのでしょうか? 先日訪れた際は大量のオタマジャクシに遭遇しました。 その一部はすでに足が生えて地上に這い上がっています。 数が多…

ライト盗難

駅前に自転車を停めていたら、ライトを盗まれました。 CAT EYEのライトは盗まれやすい盗まれやすいと聞いていましたが、 3年も盗まれなかったので、意外と埼玉県民の民度いける?と思った頃にやられました。 すでにボロボロのライトなのでただの愉快犯かもし…

ピカチュウかぶと

今日の読売新聞にポケモンの全面広告が出ていたようです。 こどもの日らしく、新聞紙を使ったかぶとの折り方が記載されていました。 指示通りに紙面を追っていくとピカチュウの顔が前面に出るピカチュウかぶとです。 任天堂の粋な計らいでしたが朝日新聞には…

FRANK DOG

なんだか終わりのない円高地獄ですが、 せっかくなのでWiggleでKnogのFrankDogを買ってみました。 はじめての海外通販でしたがクレジットカードがすべてを解決してくれます。 さすがクレジットカード、貨幣の違いも何のそのです。 注文して一週間で到着しま…

シロツメクサ

かつて家の裏は野原と雑木林だったのですが、 新開発で野原のあった場所に家が建ち、 土が交換されてしまいすっかりハゲ野原になってしまいました。 こうなると風が吹くと砂が舞って舞ってしょうがありません。 洗濯物なんて砂まみれです。 人の土地とはいえ…

カエルの生息地

5月に入りだいぶ気温が温かくなってきたので 写真を撮ろうとカエルを求めてうろついているのですがなかなか見つかりません。 図鑑を見るとダルマガエル・トノサマガエルは水田の近く、ウシガエルは川、水辺全般、 アカガエルは湿地帯、アマガエルは陸上だそ…