Entries from 2011-08-01 to 1 month

踊る大捜査線

踊る大捜査線のテーマがEl Cascabelのパクリと話題になっているようなので 聞いてみましたが、この一致具合はパクリというよりもカバーしたというか、 なんか意図が違う感じがしてなりません。 なんにせよ気づくのが遅かったですね。

ポイントカード

ソフマップに行ってメモリを買ってきたのですが PCパーツのポイントがつかなくなると言われポイントカードの切替えを迫られました。 なんでわざわざPCパーツだけポイントつかなくしたのか分かりませんが、 そういう遠まわしに強要を迫るやり方は好きではあり…

青いザリガニ

昔トリビアでザリガニに鯖を与えると青くなることを紹介していました。 あれは正確には植物性の餌を与えないで育てると青くなるのだそうです。 ザリガニの殻が赤くなるのは植物由来のカロテンで染まっていくので、 徹底的にそれを避ければ赤くならないという…

キーボード分解

エレコムのTK-UP84CPBKを分解してみました。 小型のパンタグラフ式キーボードで、安いので壊れても買い直せばいい部類です。 型番があったのでメモします。 P/N:K001201C1 JA パートナンバーK001201C1の日本語キーボードという意味でしょうか。 これがフィル…

スタンバイ不可

BIOSのPower Management Setupの設定をいじったら スタンバイにしても電源が落ちなくなりました。 具体的に言うと、ACPI Suspend TypeをS3からS1に変えました。 しかもキーボードを押すと復帰してしまいます。 通常の電源を切るだと問題なく落ちるので、設定…

足のかゆみ

以前ハーフパンツで田んぼをうろついてから足に強烈なかゆみが発生しています。 最初は蚊かなと思ったのですが、時間差で散在的に腫れてきたので これはダニの疑いが強いです。 この痒みはなかなかツライものがあります。 皮膚が痛いくらい掻いてしまい、早…

アイスの当たり棒

当たり付きのアイスは当たりの個数分だけ多めに発送されるそうです。 だから当たり棒を持ち込んでも小売側に損失はないわけですね。 製造側も当たり分を考慮した値段で卸しているでしょうから、 お互い損せず当たりくじ効果で販売促進されるし、いい方法です…

電源

OS買うのはしばらくお預けにして ハードディスクとグラボを変えようかなと思ったのですが、 電源の剛力が400Wだったので新しいグラボにしたとき、 安定動作してくれるのか不安です。 最近のグラボの性能は頼もしいのですが、 消費電力も頼もしいので、せめて…

メモリ価格の下落

連日のドル安の影響なのかは知りませんが、 メモリの価格がずっと下がり調子です。 もうどのくらい今が底値今が底値と言われれるでしょうか。 ついにDDR3の8GB(4GB×2)が2000円を切りました。 しかし残念なことにわたしが使っているマザーボードにはDDR2のメ…

猫とキウイ

猫にまたたびを与えると酔っ払ったようにトロンとしてしまうことは有名ですが、 キウイの茎や根にも同様の成分が含まれているらしく、 非情によく食いつきます。 キウイなら家庭菜園で栽培している方もいるので、 強力なネコジャラシの存在を知った気分です…

セミの単眼

セミは昆虫の中でも比較的目のいい生き物です。 とくに動体視力に優れているのでセミを捕まえるときは網をゆっくりと近づけて 止まっていると思わせるのがコツです。 さて、セミの両眼の間には3つの赤い点がありますが、 あれはセミの単眼です。両サイドの大…