Entries from 2010-06-01 to 1 month

チキン

マックに行ったら 明後日から始まる新メニューのチキンを試食させてもらえました。 うんいわゆるチキンステーキでレモンと塩が効いてますね。 値段も普通なのでまあ普通に売れて終わりなんじゃないかと思います。 余談ですがフードコートだったのでお茶が無…

グリップ

グリップの滑り止めがついにツルツルになってきたので 新しいものを買いたいなと思っています。 グリップシフトだと選択肢が狭くなってつらいなあと思いつつ 小さいベアホーン化もしたい方向で検討中です。

梅雨らしい

ものすごい湿気に襲われています。 動けば汗が噴き出てくる上に湿気で蒸発してくれません。 不快指数の高い日々が続きそうです。 自転車どころかジョギングも危うい。

クラシック

ソフトバンクCMで流れる曲は プロコフィエフのロミオとジュリエットだそうです。 とここにメモしておきます。

雨です

ジョギング行こうと思ったのですが 雨が降っていたので筋トレ ダンベルカール ショルダープレス ダンベルドロー背筋忘れました。

入間 旧サイクリングコース

南コースから進入したのですが 50メートル走らないうちから激坂 ものすごい角度です。 そのあとも強烈なアップダウンを繰り返しながら展望台へ桜山展望台の眺めはすごいです! 全方位をおさえてあります。 初日の出にはもってこいの施設と言えるでしょう。展…

ジョギング経過

少しずつですが距離を伸ばせるようになりました。 きついと感じたら無理せず歩くようにしています。 ただ自分でもフォームがガタガタになっているのを感じます。 走る筋肉がずいぶん衰えているようなので徐々に鍛えていきたいです。

風景画

NHK教育で放送していた風景画を各番組が面白かったのでメモ ?.遠近感を大切にする 遠くのものは小さく、淡い色でぼんやりと 近くのものは大きく、濃い色で鮮明に 手前はまばら、奥は密集させると遠近感をより強調出来る ?.ブロック分けの活用(ラフ) 大きい…

ゴールネット

サッカーのゴールネットが四角形から六角形のハニカム構造になったのは 破れにくくなる シュートが決まったとき良く伸びるのでゴールがより美しく見える だからだそうです。 言われてみればそんな気がする……かな?

日焼け

腕に日焼け止めを塗って走ったら 日焼け止めを塗っていなかった部分が焼けてやや黒ずんでいます。 あれ、こんなはずでは……。

ハーバード白熱教室

見ごたえのある番組でした。 また、使われる単語が学術的というか難しい言葉を使っているので なかなかリアルタイムで理解するのが難しかったです。 合間合間の学生とのディスカッションが理解を深めるのに役に立ちました。 この手法は見習いたいです。

ニップレス

ニップレスは和製英語で あちらではpasty(乳首は2つだから通例pasties)と呼ぶみたいですよ。 というどうでもいいことをおぼえてしまいました。

トレイルラン

山や土手などオフロードを駆けるスポーツをトレイルランというそうです。 ハイペース登山や森林散策など解釈は幅広く 様々な知識や体力を必要としそうですね。 グッズも似て非なるものがそろっていて ジョギングと兼用とはなかなかいかないような気がします。…

ジョギング

ジョギングするときはバッグを持てないのでお財布や鍵はどうするんでしょう? とジョギンググッズを調べてみたら リストバンドに小物を収納できるらしいです。すごい。 http://www.bellemaison.jp/100/pr/2002010A/860127/ さらにシューズにも小物入れを装着…

暑い

16進数……hexadecimal number 2進数……binary number

使いどころ

平均値……データの総和をサンプル数で割った値 中央値……データを小さい順に並べたとき中央に位置する値。 年収などの場合データの散らばりの幅が大きいので中央値の方が現実的な値になる。

三国志

横山版を読んでますが、やはり孔明が出てきてからが面白い。 出る策出る策うまくいくのですから。 これはご都合主義と言われてもしかたがないくらいですが、 物語というのは読んでる間、いかにご都合主義のように見せないかというのが大事なのです。 そうい…

覚えた

bubble……One of the tiny balls of gas in liquid.泡のひとつひとつ foam……A mass of small bubbles.泡の集まり

クオリア

赤いバラがあったとする。 一人がそれをみて「赤い」と認識する。 そして色盲の人が同じバラを見てもこれまた「赤い」と認識する。 当然の話しです。 彼らは生まれた時から見てきた異なる色の世界でも この目の前にあるバラのような色は「赤」だと認識して生…

銀河烈風バクシンガー

J9って知ってるかい? 昔、太陽系で粋に暴れてたって言うぜ 今も世の中荒れ放題 ぼやぼやしてると後ろからバッサリだ どっちもどっちも どっちもどっちも

水着

タンキニ…タンクトップビキニの略。主にタンクトップ型とショートパンツ型を組み合わせたセパレートタイプ。 ホルターネック…肩にかけるストラップと違い、肩からうなじを通るため背中を大きく露出できるデザイン。 この二つを覚えたのでやる気が出ました。

マジックライトペン

百円ショップでマジックライトペンというブラックライトLED付きのペンが売っていました。 このペンのインクは紫外線を当てると発光するものをつかっているので、 可視光の下ではただの透明なインクであり何を書いてあるのか確認できませんが、 キャップにつ…

おそらく裂けたのが原因

最近おしりがかゆいといいますか 明らかに病院行った方がいいですね。

ブラタモリ

再放送だったのをすっかり忘れてて 神田編だけしか見られませんでした……。 古本街から昌平坂学問所、ニコライ堂はいつか行ってみたいですね。

今日はちゃんと日記を書くぞ

と意気込むのはいいのですが 朝はSHTと題名のない音楽会見て 自転車で軽く走ってきて 夜は笑点、ハーバード白熱教室、ダーウィンが来たを見るというテレビばっかりな一日 日曜日は面白い番組が多くて困っちゃいます。 とくにNHKは面白い。 ハイビジョンの利…

日記書き忘れたと気づく日曜の朝 日付は書き換える

高速沿いを走る

関越自動車道に沿って走ってみました。 アップダウンも交通量も少なく快適です。 途中しばしば未舗装路があるのでうまくルートを組み立てる必要がありますが、 うまくいけば疲労をかなり抑えて県境越えが出来そうです。

新三銃士

再放送で睡眠時間を取られるんじゃ……

腕立て

はやくも3セットくらいでは筋肉痛にならなくなってきました。 ここからさらに負荷を上げないとと思ってはいるものの、 どうやればいいのやら。

河川敷

砂利道だった河川敷の道路が次々に舗装されていき快適です。 振動が一番疲労を溜める気がします。 新しくできた道路は真っ平らで気持がいいです。