Entries from 2010-11-01 to 1 month

IS01でroot獲得

ついにIS01のrootも取れたとの情報が入っているのですが、 試す時間がありません。 早くいじってみたい。

百均空気入れ

前回の失敗に懲りずにまた空気入れを買ってしまいました。 今回は100円ショップシルクの空気入れ、 バルブをしっかり抑えつけるトンボ口が付いていて小型ながら地面において使う方式です。 これは空気漏れせずにちゃんと空気が入りました。 円筒の面積が小さ…

洗口液

口内炎にはいつも食後の歯磨き+ケナログで治してきましたが、 洗口液でのゆすぎも効果があると聞きました。 調べたところコンクールFやバトラーCHX洗口液などがいいようです。http://www.takeyamadc.com/2009/12/post-62.html でも歯医者さんによって意見も…

歯列矯正

よく利用する駅の改札口に矯正専門歯科の看板があります。 しかも2,3枚もあるんです。 歯医者って町の中にも多すぎるくらいありますが、 一日に受信できる患者さんの数が限られているので人口の多い街では自然と数が増えるのでしょうね。 矯正専門歯科の看板…

携帯ポンプ

先日ホットボンドで穴埋めを施した百均ポンプを使ってみたのですが空気が入っているのか入っていないのかよくわかりません。 1ストロークで供給される空気の量がほんのちょっとで、これを根気強く続ければ入るのか、 実は空振りしているのか音では判断でき…

黎明期

黎明期【れいめいき】…輝かしい次の時代への始まりの時期 序盤をあらわす言葉ですが、なぜか中盤の成熟期とよく勘違いするのでメモしておきます。

チェーン交換

チェーンとミッシングリンクが届きました。 ミッシングリンクはサイズもバッチリでひと安心。 でもネットだと堅くて外せないって意見が多いのにあっさり外せました。 もしかしてゆるいの?それとも企業努力?そこだけちょっと怖いです。 それはそれとしてミ…

造幣東京フェア

造幣局は毎年10月頃に造幣東京フェアを行っているようです。 http://www.mint.go.jp/event/event_100910.html 体験コーナーもいくつかあるようなので 来年は参加してみようと思います。 http://portal.nifty.com/2010/11/20/c/

空気入れ

百円ショップで空気入れを買ってみたのですが、 予想通り空気漏れまくりで全然空気が入った気がしません。 なのでホットボンドで徹底的に穴埋めをしてみました。 効果は、ありそうです。

チェーン購入

久しぶりにチェーンが切れました。 今回は家の前で切れたので運がいいです。 さすがに二回目ということでチェーンを新調することにします。 現在使用しているのはGIANT CS3200標準のKMC Z7です。 調べるとCS3200にはKMCのX8に交換してる人が多いようです。 X…

浅草橋

聞いた話によると浅草橋はビーズや手芸小物関係の聖地らしいです。 http://www.bel-art.co.jp/shop_shop/map_color.html 一度行ってみたいですね。

足温器

ペチカという断熱材を敷き詰めた袋状の筒に足を突っ込み 体温を利用して暖を取るグッズが流行っているらしいです。 電気も火も使わないというのはたしかに便利ですね。 自分は電気あんかのお世話になるので別にいいですが、 しかし発想は面白いです。 ここに…

丸いボトル

ワールドカップの時期あたりでしょうか、 コカコーラがボールのような丸いボトルを使い出しました。 ボールの様と言っても飲み口は健在なのでちょっとした爆弾のようなたたずまいです。 背は低いですが容量はしっかり350mlあるようです。 冷蔵庫での存在感は…

N-04B

おサイフケータイとwifiを両立していて期待大だったN-04B ドコモショップで実機に触れる機会があったのですが メールに切り替えるときなぞのタイムラグがありました。 がたつくとかじゃなく普通にまる一秒くらい入力をまったく受け付けなくなりました。 これ…

IS01カメラ無音化

IS01に初期搭載されているカメラアプリが 一応最大5MBまでのFullHDでそこそこ高画質での撮影に対応しているので 積極的に使っていきたいのですが、 いかんせんシャッター音が大きいです。 ですのでなんとかしたいのですが選択肢は二つ 1.シャッター音の無…

ショップ巡り

0円携帯を求めて近所のドコモショップやその他量販店を尋ねてみましたが ドコモショップは0円が存在しないし テルルはiコンシェルや有料コンテンツへの加入などのオプション付属 というわけでやめ 量販店ではF-08BやSH-06Bと去年の冬春モデルで夏モデルは…

新携帯検討

auでそのまま新規契約するかMNPを利用して他キャリアに移動するか迷っています。 wifiは先日手に入れたIS01で達成できたので、 通話用携帯電話には(変な表現ですが)おサイフケータイ機能がついてるものを選びたいです。 あと出来れば防水とタッチパネルが…

手袋

そろそろ寒くなってきだので手袋の導入です。 今は軍手でしのいできましたがそろそろ夜風も厳しく限界です。 理想を言えば二枚構造でしっかりとした防風手袋の下に汗を書いても気軽に洗える薄手の手袋をつけたいところですが 今回はホームセンターで売ってい…

予備バッテリー

現在使用しているauの携帯でたまったポイントを使って IS01用の予備バッテリーを2つ購入しました。 ポイント交換だったので無料です。 2つもあれば頼もしいですね。 さて問題は予備のバッテリーがあってもIS01本体に接続しなければ充電できないということ…

wifiテスト

都心部なら電車の中でもwifi通信できるかなと思い、 IS01を持って山手線へいってみました。 結果はというと接続できませんでした。 唯一できたのが新宿駅のホームでのワイヤレスゲートのみでしたので もし移動しながら通信したいならモバイルwifiか3G通信に…

フォント

IS01のフォントが本当にきれいで感動しています。 標準で入っているのはモリサワ新ゴRというフォントらしいです。 マックからウィンドウズに移行した人がよく字の汚さについて言及しますが 確かに言われてみるとそうかも知れないなあと思いました。 字が綺麗…

パブ効果

商売をする上で知名度を上げるということは、 顧客の購買の機会を増やすという意味でとても重要です。 イベントを行ったりニュースで紹介されたりして多くの人に存在を認知させることを パブリシティー効果(パブ効果)というそうです。 ブラタモリで日本初…

Mobile Atlas Creator

Androidの地図アプリrMapsはキャッシュに貯めておいたデータなら オフライン上でもgoogle mapを表示してくれます。 このキャッシュを拡張し、広範囲の地図データをローカルに保存することで スタンドアロンの状態でも、通信時同様自由に地図を参照できる方法…

スマートフォン導入

航空祭に行った帰り、狭山のauショップでIS01新規0円を発見したので 契約してきました。 さて、本携帯を解約しないと誰でも割が自動更新されてしまうと思っていたところですが。 誰でも割は年割と違ってau端末を2年間所持してもらう契約で2年経過したら 実…

下敷き

赤い下敷きが派手でイヤだったので、 ホームセンターで新しい下敷きを買いました。 今の下敷きは薄いですね。 静電気もバッチリ発生しそうです。 そして文房具コーナーは各メーカーが知恵を絞ったアイデア商品が溢れていて飽きません。 みんなすこしでも事務…

数え方

昔の数え方、一から十までは ひい ふう みい よう いつ むう なな やあ ここ とお だそうです。 11以降はどうなっているのでしょうか?

ブルーインパルスつづき

いよいよ展示飛行が始まりました。 ジェット機のエンジン音は間近で聞くとその音圧に驚かされます。 四機そろった離陸から残りの二機も加わって 宙返りやロール、急上昇・急下降などのアクロバット。 背面飛行なんてどうしてあれが浮いていられるのかと思う…

ブルーインパルス

朝起きて外を見たらスカッと快晴。 これは行くしかないね!と入間基地へ自転車へ出かけました。 毎年11月3日は入間空軍基地の航空祭です。 入間に最も人が来る日でもあります。 電車は完全にキャパオーバーしているのが明白なので入間自転車道を通って行きま…

駐輪場更新

遅れながらも更新しました。 2日からなので一日無断で駐輪したことになっていたのですが その分はおまけしてもらえました。ありがとうございます! 来月は使わないで済むようになっているといいんですが……

月極

月が変わって自転車の駐輪場の契約が切れてしまったのでちょっと焦っています。 今日はちゃんと更新しないと……。