Entries from 2010-10-01 to 1 month

捜索

二日掛けて各地の家電量販店を巡ってみましたが、 IS02はほとんど見つからず。IS01は在庫豊富という形でした。 最初はIS02が欲しかったのですが、 8円維持が余裕とわかると、当然二台持ちしたくなってきて、 そうなると今は気軽に手に入れられるIS01に心が揺…

IPX 等級

電気回路の水の侵入に対する耐性についての規格にIPXというものがあるそうです。 0から8までの等級に分けられ、それぞれ以下のようになります。 保護等級 内容 0級 特に保護がされていない 1級 鉛直から落ちてくる水滴による有害な影響がない(防滴I形) 2級…

8円維持内訳

前回の日記でも書いたIS01/02を用いた月請求費8円の件ですが、 まとめると現在auには料金プランに シンプルコース フルサポートコース このふたつのコースがあります。 シンプルコースの最安はプランEシンプル、 これは1,560円で無料通話無し、「誰でも割」…

機種変更

auの誰でも割の契約期間2年が来月で終了なので解約して他社へ行くかどうか悩んでいます。 現行のauだとCASIOのG'zOne Type-Xがなかなか魅力的ですが、 予想価格5万円後半はツライ……。 ならばSharpのIS03へ行くべきか? しかしここに来てIS02なら8円で維持で…

紙魚

蚊、シロアリ等に隠れた紙魚(シミは)紙を食べる害虫です。 紙といえば本というわけで、これをやられてしまうと大いに困るわけです。 紙魚は湿気を好むので、発生予防のためにもよく換気をするようにしましょう。 http://superkireizuki.com/simi.html

擬態

擬態には植物など自然に溶けこんで外敵の目を欺く隠蔽擬態と、 捕食者側が獲物に気付かれないように接近するための攻撃擬態があります。 また擬態関係にある複数種が関わってくる場合、 毒を持つ生物が持つ警戒色を真似ることで捕食されることを避けるベイツ…

被写界深度

レンズでよく見かける被写界深度は、 被写体の前後のどのくらいまでピントが合うか?を表すパラメータです。 例えば花を撮ろうとして花の後ろの噴水までキレイにピントがあって撮れるものは被写界深度が深く。 後ろの噴水にはピントが合わず、ボケて写ってい…

「火怨―北の燿星アテルイ」マップ

高橋克彦の火怨を読んでいて、 蝦夷に生きる男たちの男気に心打たれまくっているのですが 実は蝦夷といえばエゾリスやエゾシカ、つまり北海道のことだと思っていたので この話の舞台である東北とはちょっと場所がずれているのでは?と疑問に思っていました。…

マムシ、アオダイショウ、見分け方

なんとか三角頭とか胴の太さ、模様で見分けたいのですが アオダイショウの幼体はマムシと似た模様をしており、 なかなかパッと見で判断するのは難しいです。 マムシの瞳は猫のように縦長ですが、 アオダイショウの瞳はまん丸なんだそうです。 這いつくばって…

寝過ごし

電車内でものすごい睡魔に襲われ、 終点に到着しても起きられずにいたら女子高生に起こしてもらえました。 ありがとうございます。

散髪

髪を切りました。 バリカンの設定は4cm。 少々短すぎたようです。 ソフトモヒカンにするにはいい長さかもしれません。 ただ前髪は不恰好です。 記録してまた失敗しないようにしましょう。

回転寿司

もう回転寿司なんて10年くらい行ってないので行きたいです。 しかし会計のシステムが良く分からない。 ひとりで行くのがはばかられます。

色の三原色

人間の視覚は眼球の錐体細胞が担当しています。 この錐体細胞は3つの独立した色素を吸収する能力があり(赤、青、緑)、 この三つの色を合成することで目にみえる色を認識することが出きるわけです。 例えば黄色は赤の波長と緑の波長の光を組み合わせること…

RiSuPia

NHK教育で放物線の曲面に実際にボールを落としてみる 実験をしていました。 ちゃんと焦点にボールが集まって感動です。 お台場にあるらしいのでぜひ行ってみたいです。 http://risupia.panasonic.co.jp/index.html

色付爆発

特撮でたまに見かける色付爆発は 色付のコンクリートを爆発させているのだと聞いて感心しました。 花火の煙玉みたいなものかと思っていました。

川越まつり

人身事故でクタクタになりながら川越に行ったら 川越まつりの真っ最中でどこを見ても人、人、人。 本川越のバスターミナルが臨時の休憩所になっていて、 車道に座り込む人々と人ごみ対策のお巡りさんたちの対比はなかなか見ものでした。 ご苦労様です。 沢山…

青い蜂

ミツバチの仲間にルリモンハナバチという青いハチがいます。 本州にも生息していて、晩夏から秋にかけて見られるそうなので ちょっと探してみます。 http://mushinavi.com/navi-insect/data-hati_rurimonhana.htm

冬眠

人間も冬眠できるんですね。 「冬眠状態」奇跡の生還 六甲山遭難の兵庫の男性退院 http://zara1.seesaa.net/article/29904582.html 仮死状態の有効活用、 野生の動物でさえ冬眠失敗してそのまま死んでしまうことが少なくないのに、 人間が確実に冬眠をして回…

このところ雨が多くて参っています。 この湿っぽい空気だけでだいぶやる気が……。 雨具を充実させたいです。

プラニメーター

紙に描かれた図形をなぞると、その面積を出すことができる装置。 それがプラニメーターです。 原理は積分らしいのですが、これは便利ですね。http://homepage2.nifty.com/kanachantankenki/planim/howwork.html

白色LEDだ

点滅するLED前照灯ですがキャン・ドゥに普通においてあってショックです。 今までの苦労は…… こんなことがあるから100円ショップは怖いです。 FMラジオも500円で売ってました。 はんだ付けするときに基板を押さえてくれる補助アームが欲しいのですが、 さす…

理科室の机

理科室に置いてある実験用の黒い机。 あの黒い天板はグラサルボードと言って、 耐アルカリ性、耐酸性、耐溶剤性に優れ、 燃焼にも耐える高性能のボードです。 すごいですね。教室の机みたいに穴なんか掘っちゃいけませんよ。http://www.toray-ace.com/buildi…

フラックス

今日ははんだづけをしたとき、はんだの成分なのか半田ごての熱不足なのか、 はんだのノリが悪くて難儀しました。 もう勘弁してほしいです。

読んだ本

福井晴敏「川の深さは」読みました。 卵白と塩と灯油を混ぜると爆薬になるんですね。 いったいどの成分が反応するんでしょうか。 化学反応の部分を知りたいです。

前照灯つづき

前回白色LEDに交換した前照灯ですが LED二個だと心細いので百円ショップで改めて5LEDライトを買ってきて付け替えました。 というか百円ショップで5LEDライトが買えるというのがすごいですね。 昇圧回路など無い捨て身設計ですが、白色LEDがひとつ20円相当で…

スーパー

スーパーでセルフレジ+クレジットカードの合わせ技が快適です。 商品のバーコードのスキャンを自分でやるのですが、 仕事で大量のお客さんがもってくる商品のスキャンだとストレスが貯まるのでしょうが、 ひとり分だと逆にたのしいです。 この単調な作業は…

メロンクーヘン

フジパンのメロンクーヘンという菓子パンが一個1400kcalという高熱量をたたき出しているので、 是非とも食べてみたいと探しているのですがなかなか見つかりません。 高カロリーといえばショップ99で売っているMAGIC FLAKEという ピーナッツバターをクラッ…

前照灯

夜間の自転車走行用に点滅するライトを買いました。 ライトカバーは透明だし、隣に赤のライトが陳列してあったので、 てっきり白色LEDだと思っていたら赤でした。 というわけで家に帰って赤色LEDを取り外して白色LEDをはんだづけしました。 始めは高輝度LED…

イオンクラフト

有川浩の「空の中」を読みました。 作中に登場するUMA「フェイク」が浮遊する理由として、 イオンクラフトが候補として挙げられました。 気になったので調べてみると、原理は解明されていないようですが、 アルミホイルで三角形の構造を作り 高電圧を印加す…

日本三大奇書

「ドグラ・マグラ(夢野久作)」 「黒死館殺人事件(小栗虫太郎)」 「虚無への供物(中井英夫)」 の三冊は日本三大奇書に数えられているそうです。 いつか読んでみたいのですが、ミステリはなかなか踏ん切りがつきませんね。 ちなみに中国の三大奇書は 水…