飛行機雲と雷

飛行機が通ったあとにできる飛行機雲。
あれはジェットエンジンから出る水蒸気が氷の粒になり、
また飛行機が高度の高い空気の薄いところを飛んだときにできる渦巻が
周りの温度を急激に下げているので、
この二つが組み合わさって出来ているのだと考えられています。
あと飛行機雲は基本的に高度一万メートル以上の高所で発生するようです。
http://www2.soranohi.net/wonder/wonder05.shtml

また地上では轟音が鳴り響く雷は、
旅客機の機内からは殆ど聞こえないそうです。
原因は飛行機の遮音性が高いこと、
高度の高いところでは予想以上に遠くが見渡せるので
思ったよりも離れたところで雷が鳴っていること、
音を伝搬する空気圧が低いので音の減衰が早いこと、
だそうです。

私は飛行機に乗ったことがありませんが、
そのうち体験してみたいですね。