カスク

安全面に気を配るのは大切な事です。
レーパンキメキメではなく普段着で走っている自分には
自転車のヘルメットの導入はまだ早いかなと思うのですが、
なにも自転車用ヘルメットを使う必要はないのかなと思いました。
たとえば乗馬用ヘルメット、あれは騎手の服装でかぶるのでラフな格好でもそこそこ合うかもしれません。
少々重いですが落馬を想定した作りなので自転車用よりも信頼性は高そうです。
他にもカスクという選択肢があります。
これは機能面ではやや劣りますが、帽子の上に二重にかぶれる上に
使わないときは小さくたためるので便利です。
他にも普通の帽子と変わらない見た目をしたヘルメットもあります。
http://www.yakkay.com/

余談ですが、サドルは馬の鞍が語源だそうです。