エンドキャップ

ブレーキやシフトワイヤは撚り線なので
ニッパーなどで無理やり切るとほつれて大変なことになります。
そこでワイヤーカッターを使うと線が暴れないのできれいに切断することができるのですが、
使用頻度の少なさと応用に効かなさで購入をためらいがちです。
ほつれずに切るにはテープで堅く巻く、はんだや接着剤などで固めるなどが有効なようです。
これなら手軽ですね。
ただこだわり派はやっぱりワイヤーカッターを使うといいでしょう。
切断後はほつれを防ぐため、エンドキャップをかぶせてカシメると安心です。
カシメが嫌な人はホームセンターに六角レンチで止められるオーバルスリーブなんてものもあります。
http://www.nissa.co.jp/otherparts/op-wire2.html