ブルーインパルス

朝起きて外を見たらスカッと快晴。
これは行くしかないね!と入間基地へ自転車へ出かけました。
毎年11月3日は入間空軍基地の航空祭です。
入間に最も人が来る日でもあります。
電車は完全にキャパオーバーしているのが明白なので入間自転車道を通って行きました。
川越を超えて狭山市に入ると河川敷にはいつもより人が多く、
中にはテントを張ったり大きなカメラを持ち込む人もいます。
航空祭は毎年のことなので地元の人はぎゅうぎゅう詰めになるであろう基地内より、
ちょっとくらい景観が悪くても河川敷でのんびり眺めたいのでしょう
実際河川敷の芝生は温かいし今日みたいな天気なら快適です。
湿度も低いので遠くまでよく見渡せるでしょう。
ブルーインパルスの飛行が見られるのは13時15分から。
少々余裕を持った時間に到着、さすがに自転車置き場も満車なようで、
臨時駐輪場になっているすぐとなりの稲荷山公園に置かせてもらいました。
ここにも家族連れがたくさんいて、近所の人はみんな慣れたもんです。
いざ基地内に入ると入り口では金属探知機のようなセンサーをもった隊員さんと軍用犬がお出迎え。
手荷物検査もありましたが入場者数が半端じゃないので簡単なものでした。
持ってきていたのもマグボトルとコンデジだけだったのであっさり通過、
隊員のみなさんは大変そうです。
宿舎や各庁舎を抜けてエプロンへ入ると一面の人だかり。
待っている間座っていられるところと通路を区切るためのバミリが貼ってありましたが、
あまりの人の多さに通路側まで人が溢れていました。
演目の間は展示用の飛行機が手前に寄せられていたのでカメラを持った人が前に殺到してひたすら写真を撮っていました。
とくに折りたたみ翼が特徴的なホークアイはより多くの人を集めていました。
いよいよ時間になるとみんな立ち上がりブルーインパルスの発進を待ちます。
長くなったので続きは次回。